ゲームズマンシップとチーティング

http://number.goo.ne.jp/baseball/mlb/column/20050603-east.html
「ゲームズマンシップ」とは、「ルールを破らない範囲で、勝つために何でもすること」で、野球における「ゲームズマンシップ」の例は、たとえば、
* 2塁走者によるサイン盗み
* 送球が逸れているのにする空タッチ
送りバントと見せかけての強攻
* 打者をのけ反らせる「ブラッシュバック」
等々で、やりすぎると「チーティング」(インチキ、不正の事)となる。
 
川釻v釻) つまり俺のドリブルは「ゲームズマンシップ」ということだな。
( ^▽^) いや、美貴ちゃんのドリブルはラフプレイだから。
川釻v釻) じゃあ、昔ジーコがPKの時につばを吐いた事をさすのか?
( ;^▽^) そ、それは言っちゃだめ!サッカー絡みの仕事はこれからおいしくなるんだから!
川o・-・) 美貴ちゃん、2人までが「ゲームズマンシップ」で3人が「チーティング」と言うことですよ。
( ;^▽^) うーん、まあ、そういうこと・・かな?(さすがコンコン。絶妙なぼかし表現だわ)
川釻v釻) なるほど。