荒川が逆転でまさかの金メダル!日本フィギュア史上初の快挙!

http://www.sanspo.com/torino2006/figureskating/news/fs2006022401.html
非国民の私、かわいいコーエンと、きれいなスルツカヤの方を応援してました。
まあ、金メダルを取れた事はすばらしいのですが、それは置いといて、今回の女子選手は、誰一人トリプルアクセル以上を飛ばなかったので、見ていて面白くなかった。試みた選手も、絶対に無理な事はわかっていただろうが、もう、やらないことにはかっこがつかなくなり、やむおえずトライした安藤選手のみ。技術的にむつかしく、転倒の危険性の高い3Aは7、5点。4Sで9,5点。体力さえあれば成功の可能性が高い?コンビネーションジャンプなら3Lz+2Loが7,5点。3Lz+2Lo+2Loで9点。3Lz+3Loなら11点。これなら、ちまちまコンビネーションを飛んだほうが良いに決まっている。
もう、配点は、男子と同じでなく、女子の難度に合わせた配点にし、もっとガンガン飛んでもらいたいものだ。その方が見ていて面白い。もちろん、その分芸術点の配点も考慮する必要は有るが。